Boo's blog

いちばんたいせつなことは、目に見えない。

1年映画100本チャレンジ

急に寒くなって、朝起きるのがつらいー。

昔からなぜか冷房・暖房を極限まで使わないのがかっこいいと思ってて、今年もまだ我慢中。

いつまで我慢できるかな??

今日は家の庭で育ててる一部の植物を家の中に入れる作業を頑張りました!おじいちゃんの趣味で、それのお手伝いなんだけど、結構体力が必要だと気づきました。

毎日何気なく見ていた植物たち。こうやって大切に手入れをしていたんだなぁと新しい発見だったなぁ。おうちの中に入れるにあたって伸びすぎた葉を切ったりもしたんだけど、おばあちゃんが容赦なさすぎて笑っちゃった。またすぐ生えるからーって。

 

そして、今日は時間があったので映画2本見れました!

 

まず、「カット/オフ」というドイツの映画。

検死官をしている男性が主人公。遺体を検死(解剖?)していると、中に小さなカプセルが。

その中には娘の名前と電話番号が書かれてて、大パニック。娘が誘拐されたと知り、救出するために頑張るお話です。

「え、この人味方なの?敵なの?」

「え、この人生きてるの?死んでるの?」

と最後までおどらされました。私が推理するの苦手すぎるのかもしれないけど、序盤・中盤では全然犯人わからないし、なんなら最後の最後まで味方の人を敵だと思ってた。

構成としてはおもしろかったです!

ただ、個人的に少しもやもやが残るというか、やるせない気持ちになったというか。

この作品、性犯罪に対する甘い判決を風刺しているのかな、と感じました。そこらへんの法律とか、日本についてもドイツについても全然わからないのでなんともいえませんが、、、

うーーん、私は勧善懲悪の話が好きだと再認識しました!

 

そして2本目は「スターウォーズ・エピソード5・帝国の逆襲」です!

私、予備知識ほぼゼロでスターウォーズを見始めたから、え、そうだったの??という新事実にびっくり。。

一言言わせてほしい。レイア姫はルークといい感じだったじゃん!!エピソード4!!まさかのハン・ソロなの????愛してるって言ってた!!!というかハン・ソロはどうなるの???続きが気になるーー。

はい。早めに続きを見ようと思います。

 

77.『カット/オフ』

78.『スターウォーズ・エピソード5・帝国の逆襲』

 

明日は早起きしなきゃなんだ。おやすみなさい。